« 2006年01月 | メイン | 2006年03月 »

2006年02月28日

ドゥ・ハウス社長との会食

今日は、非常に著名なIT企業であるドゥ・ハウスの社長と会食をしました。

ドゥ・ハウスが、ある新規事業への参入を計画しており、プランナー的な立場で意見を求められました。

今後も、いろいろと意見交換をしていくことになると思います。

それにしても、会食の場となった新橋の居酒屋の料理、美味しかったです!

2006年02月24日

生涯、忘れられない日

詳細はお話できませんが、今日は、あとから振り返ったときに、自分の人生で大きな転機だったと思い起こすかもしれない、そんな1日でした。

記念に、忘れないように自分のために、キーワードだけ書き残しておきます。
(意味がわからなくてすみません>みなさまm(_ _;)m

六本木アマンド(午後8:30)→ABEEY ROAD(日本一のBeatlesのコピーバンド「パロッツ」が出演するライブハウス)→某高級カラオケボックス(数時間でなんと4万円!、会計のときに高級店と気付きました(^_^;)→タクシーにて某所(すでに朝6時(^_^;)→爆睡

2006年02月23日

生まれて初めての浅草

今日は、生まれて初めて浅草に行きました。

そうです。
上京して1年半が経つのに、未だに浅草に行った事がなかったのです。

銀座からほんの30分で降り立ったその地は、まさしく別世界。

テレビでしか見た事のなかった「雷門」。
その前を行き来する人力車。

健康祈願で、煙もたっぷりと体に浴びてきました。

そして、締めくくりはもんじゃ焼きと焼きソバ。
「どっちの料理ショー」で7対0で勝利したその味は格別。

東京タワーのまん前に住んで、六本木や銀座、広尾、赤坂などで食べ歩いているボクですが、
「下町っていいな~」
と思いました。
やっぱり、根が地方人ですし(^^ゞ

また、のんびりと足を運びたいですね

2006年02月22日

確定申告大詰め

この数日、完全にブログの更新が滞ってしまいました。

というのも、現在、確定申告の大詰めを迎えています。

税理士に最終チェックをしていただくためには、来週の月曜日には入力済みデータが税理士の手元になければなりません。

こういう嫌な仕事こそ先に済ませて、健全な精神状態を維持する、がポリシーのボクですが、今回ばかりは、他に優先すべき仕事や所用が山積みで、こんな状況になってしまいました。

なんとか、土曜日までに片付けるつもりです。

2006年02月17日

『佐藤しのぶ 出逢いのハーモニー』が再放送されます

テレビネタが続いて恐縮です。

ボクは、2005年5月9日に『佐藤しのぶ 出逢いのハーモニー』という、今年で7年目を迎える長寿の人気トーク番組に「ITライター」として初めてゲスト出演をしました。

そのときの模様はこちらです。
⇒ 前回の放送の模様

そして、おかげさまで、このときの放映の反響が非常にいいらしく、下記の日程で再放送されることになりました。

--------------------------------------
TVK(テレビ神奈川) 3月20日(月)、夜9時
テレビ埼玉       3月20日(月)、夜9時
千葉テレビ       3月22日(水)、夜10時
兵庫サンテレビ    3月27日(月)、夜9時
KBS京都放送     3月27日(月)、夜7時
--------------------------------------

みなさま、ぜひともご覧ください!m(_ _)m

詳細な番組表は
⇒ こちら

それにしても、今年はテレビ出演が相次ぎますね・・・(笑)

2006年02月15日

26の都道府県で放映される番組で講師をします

まだ詳細はお話できないのですが、26の都道府県で放映されるテレビ番組で、2週にわたって講師をすることになりました。

テレビには、「ITライターの大村あつし」ではなく「『人生は数式で考えるとうまくいく』の著者の大村あつし」として出演します。

公開番組なので、数百名の方が見学にお越しになると思います。
今から、収録が楽しみですね。

創業会社を失い、「当分は活動を執筆とテレビ出演に注力する」を目標に上京し、実際にそのとおりになっています。

これは素直に嬉しいですし、自分に及第点をあげたいと思います。

こうしたささやかな成功を掴みたい。
今よりも少しだけ充実した人生を歩みたい。

そんな方には、ぜひともこの番組をご覧いただければと思います。

それよりも、予習(?)ではありませんが、まずもって、『人生は数式で考えるとうまくいく』をお読みいただけると幸いです。

2006年02月14日

帰省中です

明日、静岡のテレビ局と打ち合わせがあるため、本日、夜に帰省しました。

夕食はこたつでテレビを見ながらしゃぶしゃぶ。

もちろん、東京でも、時々は外でおいしいものを食べていますが、やっぱり家庭の味は格別ですね。

おなか一杯で、今夜はぐっすり眠れそうです。

明日は、車で、富士市から静岡市まで。
東京では車がなく、帰省しても、この1年半、近場までしか運転していないボクにとっては、久しぶりのロングドライブ。

ちょっと嬉しかったりします。

2006年02月07日

花田勝さんの秘書からの電話

詳細はお話できませんが、本日、花田勝さん(元横綱、若乃花)の秘書からお電話をいただきました。

秘書とは面識がなかったので、ちょっと驚きました。

さて、本日は、致知出版社さんで取材を受けました。

来月の『月刊致知』にその模様が掲載されると思います。

最近、特に変わったこともなく、こうしたことをきっかけにブログの更新が滞り始めるんですよね(^_^;)

というか、特にテーマのないブログですので、毎日、更新しなければいけない理由はないんですが・・・。

2006年02月04日

『月刊致知』で紹介されました

2月1日の話で恐縮ですが、致知出版社の人気雑誌、『月刊致知』で、拙書、『人生は数式で考えるとうまくいく』が取り上げられました。

比較的、高齢の方がお読みになる雑誌ですが、そうした方々に『人生は数式で考えるとうまくいく』という一風変わったタイトルがどのように受け止められるのか、楽しみでもあり、不安でもあります。

今回は、 町田勝彦氏 (シャープ社長)、アニマル浜口氏、横峯良郎氏(横峯さくらのパパ)、北尾吉孝氏(SBIホールディングスCEO)など、そうそうたる方々のインタビュー記事が組まれています。

みなさまも、よろしかったらぜひ!

2006年02月02日

今度は排気口が!!!

夜、テレビを見ていたら、横でカランという音が・・・

「何だろう?」と思ってフローリングの床を見ると、ボルトが2個落ちていました。

「え? どこから落ちたの?」と思わず天井を見上げると、フィルター付きの排気口がぷら~ん、ぷら~ん。
ボルトが2個、外れたために、片側の2個だけでかろうじて支えている状態。

急いで、ボルトを締めようとしましたが、天井の穴の方がボルトよりも大きく、まったくはまりません。

しかたがないので、ガムテープを貼って留めました。

って、このマンション、一体、どうなってしまってるの!?_| ̄|○

気を取り直して、時間を戻します。

午後は、有楽町のある会社の会長と社長にお導きをいただきました。
詳細はお話できないのですが、貴重な体験をさせていただきました。

帰りに、松屋を見つけて遅めの昼食。
って、最近、松屋とか吉野家ばっかりじゃん>自分(T_T)

もう、こうなったら歌うしかないですね・・・

ジョニーが来たなら伝えてよ~♪
2次会松屋だと~♪
(どうやら、これを言いたかったらしい)

2006年02月01日

今度は加湿器が壊れました(T_T)

昨年末の冷蔵庫の故障、水道管の水漏れ、買い揃えた家具が使い物にならない。

今、政界で「ライブドア、耐震偽装、BSEで3点セット」と言われていますが、まさしく、ボクも3点セット状態で「ついていないな~」と思いつつ2月を迎えたら、なんと!

今度は、加湿器が突然壊れたじゃあ~りませんか!

一体、このマンションで何が起きているのか・・・

トホホです。

しかし、捨てる神あれば拾う神あり。

本日、人気サイト『いい言葉ネット』で、拙書、『人生は数式で考えるとうまくいく』からの一節が紹介されていました。

ご友人3人までにメッセージを知らせることができるリコメンド機能も付いているので、ぜひともみなさま、私のことばを、『いい言葉ネット』経由で多くのみなさまに教えてあげていただけると幸いです。