« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »

2006年03月24日

某製薬企業にて講演

本日は、製薬業界の大手企業にお招きいただき、講演を行いました。

講演の冒頭では、拙書、『人生は数式で考えるとうまくいく』に登場するフレーズをご紹介しながら、時間を遡るように自己紹介(現在はITライター兼一般書ライター → その前はITライター → その前はITライター兼会社の経営者だったが、代表取締役の座を失った)をして、その後は、この手の講演をさせたら誰にも負けない自負がある「Excel VBAを使った業務効率改善」について、たっぷりと90分、お話をいたしました。

ボクは、それこそ、10年も前から、「簡単なデスクトップアプリケーションなら、エンドユーザー自らで作りましょう。その方が投資も小さく、かつ、自分で作るのですから、世界で一番自分が使いやすいソフトを毎日使えますよ」と提唱しています。

これが、EUP(End User Programing)、すなわち、EUC(End User Conmputing)の発展形であり、EUPは、何を隠そう、ボクが造ったことばなのです。

そして、EUPという世界を実現するのに最適なのがExcelのマクロなのです。

「Excel VBAを使った業務効率改善」

こんなセミナーにご興味がおありの企業がございましたら、遠慮なく、こちらからご連絡ください。
⇒ http://www.fushicho.com/inquiry/

2006年03月21日

元町にて

前日から宿泊している横浜ベイシャラトンをチェックアウトし、この日は、元町を楽しみました。

港の見える丘公園→外国人墓地→横浜中華街にて食事→山下公園

天気もよく、最高の休日になりました!

そうそう。
話は変わりますが、ザウルス用の電子ブックのランキングで、拙書、『人生は数式で考えるとうまくいく』が、なんと9位にランクインされていました。

Space Townブックス 売上ランキングは → こちら

友人に教えてもらうまで、こうしたランキングがあるのは知りませんでしたが、これは嬉しいですね。

欲を言えば、本はやはり紙だからこそ魅力があると思いますので、電子ブックでお読みになった方も、ぜひ、紙で読んでいただけると望外の喜びです。

◆私が出演しています!
『佐藤しのぶ 出逢いのハーモニー』
--------------------------------------
TVK(テレビ神奈川) 3月20日(月)、夜9時(終了)
テレビ埼玉       3月20日(月)、夜9時 (終了)
千葉テレビ       3月22日(水)、夜10時
兵庫サンテレビ    3月27日(月)、夜9時
KBS京都放送     3月27日(月)、夜7時
--------------------------------------

2006年03月20日

横浜ベイシェラトンにて

今日は、横浜ベイシェラトンに宿泊しました。

え?
なぜって?

それは、ボクが出演しているテレビ番組、『佐藤しのぶ 出逢いのハーモニー』を見るためです。

全国5局をネットしていて、神奈川、千葉、埼玉では見られるのに、残念なことに東京では見られないのです。

再放送ですので、もちろん、内容は前回と同じでしたが、一部、テロップなどが異なっており、「しまった! 誰かに録画を頼んでおけばよかった!」と、ちょっと残念でした。

それにしても、今回の番組は1年前の再放送ですが、1年前と比較して、明らかに今のボクは太りました(^_^;)
1年前の収録時には70Kgくらいだったと記憶していますが、今は75Kgくらいはありそうです。

これは、早急に体重計を購入しないと(苦笑)

なお、関西地区は、来週の放映予定です。

関西圏、そして、サンテレビの電波が拾える四国の一部地域の方々は、来週、ぜひご覧ください!

◆『佐藤しのぶ 出逢いのハーモニー』
--------------------------------------
TVK(テレビ神奈川) 3月20日(月)、夜9時(終了)
テレビ埼玉       3月20日(月)、夜9時 (終了)
千葉テレビ       3月22日(水)、夜10時
兵庫サンテレビ    3月27日(月)、夜9時
KBS京都放送     3月27日(月)、夜7時
--------------------------------------

2006年03月18日

芸能界も大変だ・・・

今日は、ある女優さん(と言っても、最近はバラエティの仕事が増えていますが)と、赤坂でお食事。

話を聞いていて、芸能界で生き残っていく大変さを再認識しましたが、考えてみれば、ライターや作家も置かれた状況は同じなんですよね。

一発、二発のヒットでは、すぐに忘れ去られてしまいます。

かなり権威のある新人賞を受賞しても、半年後には世間は忘却の彼方です。

この世界で生き残る術は、一発屋ではなく、コンスタントにシングルヒットを積み重ねることです。

前作、『人生は数式で考えるとうまくいく』以降、新作が発表されないことを心配してくださる方も多数いらっしゃいますが、6月発売を目標に、地道に作業を進めています。

シングルヒット、いえ、欲を言えば、『人生は数式で考えるとうまくいく』同様に、再びツーベースヒットが打てれば嬉しいですね。


◆『佐藤しのぶ 出逢いのハーモニー』に出演します!
------------------------------------------------
TVK(テレビ神奈川) 3月20日(月)、夜9時
テレビ埼玉       3月20日(月)、夜9時
千葉テレビ       3月22日(水)、夜10時
兵庫サンテレビ     3月27日(月)、夜9時
KBS京都放送     3月27日(月)、夜7時
------------------------------------------------

2006年03月17日

『佐藤しのぶ 出逢いのハーモニー』に出演します

リマインドの意味も込めて、もう一度告知させてください。

唐突ですが、みなさまは、子どもやお年寄りから「ITって何ですか?」と聞かれたらどう答えますか。

紅白歌合戦に出場すること4回、日本を代表するソプラノ歌手でありプリマドンナである佐藤しのぶさんからこう聞かれたボクは、何と答えたでしょうか?

そうです。
ボクが出演します、『佐藤しのぶ 出逢いのハーモニー』の放映日が近付いてきました。

------------------------------------------------
TVK(テレビ神奈川) 3月20日(月)、夜9時
テレビ埼玉       3月20日(月)、夜9時
千葉テレビ       3月22日(水)、夜10時
兵庫サンテレビ     3月27日(月)、夜9時
KBS京都放送     3月27日(月)、夜7時
------------------------------------------------

昨年の同番組の出演時には、裏番組がキムタクで苦戦を強いられましたが(笑)、今年は、裏番組はなんでしょうか・・・。

せっかくですので、収録時の裏話を少し。

◆番組の中で、私が「理系の人の説明は~」と述べるシーンがありますがこれは不適切な発言です。本来ならば、「一般的に申し上げて、理系の人の説明は~」と述べるべきで、私の不徳のいたすところです。

といいつつ、1月11日に放映された『ITその扉の向こうに』という番組でも、私は、「西洋の医師は臓器別治療で全体がわからない」と発言してしまい、再び、医師の視聴者からお叱りを受けたのですが、どうやら、カメラの前では、「一般的に申し上げて」を言い忘れる癖があるようです(苦笑)

◆MCが、電子投票と在宅投票を混同なさって質問されたので、両者の違いを説明したのですが、番組ではカットされており、「電子投票=在宅投票」という前提で話をしています。

◆番組の最後に呆けた顔をしていますが、自分の出番は終わって、あとはしのぶさんと日下部先生の音楽談義だと思って、ぼーっとフリップを眺めていたら、突然、話題を振られて、そのときの顔がカメラに収められてしまいました(^^ゞ

放映地域外の方は、せめて、こちらの写真で、雰囲気だけでも感じてください(笑)

なお、詳細な番組表は、こちらです。

2006年03月14日

打ち合わせが2件

本日は、午前中はまだまだ誕生日モード。

そして、午後から2件の打ち合わせをおこないました。

1件目は、某出版社と。
初秋に発売予定の本の打ち合わせです。
行きの道中、タクシーの運転手が道を間違えて、かなり焦りました。
というか、そのために遅刻してしまったのですが(^_^;)

2件目は、会食をしながら、某大手製薬会社と打ち合わせ。
24日に私が行う講演の内容を詰めさせていただきましたが、それにしても、高松直送の海の幸、山の幸は逸品でした。

自宅から歩ける場所に、あんなにいいお店があるとは!

今後も、ちょくちょく足を運ぶことになりそうです。

2006年03月13日

誕生日

ついに、ボクも不惑の歳になりました。

この数年は、意図的に誕生日を一人で過ごし、いろいろなことに感謝したり、思い返したり、計画を練り直したりするようにしていたのですが、今回は、誕生日の13日を挟むように、12日の夕方から14日のお昼まで、3日にわたって誕生日を祝ってもらいました。

忘れられない1日になりましたね。

もっとも、40にしても惑いっぱなしではありますが(笑)

14日の午後、メールを受信してビックリ!

多数のお祝いメッセージが届いていました。
とても1日でお返事できる分量ではありませんが、もちろん、すべての方にお返事を差し上げます。
本当にありがとうございます!

2006年03月11日

マツキヨですから! _| ̄|○

今日は、明日、厄払いをしてもらうために帰省しています。

それはそうと、つい先日、マツキヨネタを書いたときに、「あの事件」を思い出したので、書き記しておきましょう。

マツキヨで買い物をしていたら、いろいろな消臭剤が売っていました。

トイレ消臭剤
玄関の消臭剤
クローゼットの消臭剤

そこで、冷蔵庫の消臭剤を買おうと思ったのですが見当たりません。

しかたがないので、店員に聞いたら、驚愕の返事が!!!

ボク:「冷蔵庫の消臭剤ありますか?」
店員:(睨みつけるように)「ありません! ここはマツキヨですから!!」

もし、虫の居所が悪かったら、間違いなく、ボクは切れていたでしょう。
いえ、ボクでなくても、こんな対応をされたら切れる人もいると思います。

しかし、そのときは、怒るというよりも、あきれ返ってしまって、思わず、「どひゃ!」っと、荒川静香ばりに体をのけぞらしそうになりました。

そこで一句。

「冷蔵庫
消臭剤はありますか?」
「ないです。ここはマツキヨだから」
言われたボクは イナバウアー

(ただ、これが言いたかっただけらしい)

2006年03月10日

セミナー・セミナー

最近、セミナーの依頼やテレビ出演の依頼が増えてきています。

会社の経営者時代も多数のセミナーをこなしましたが、ほとんどがスキルアップセミナーなので

・挨拶
・レベル1の内容
・レベル2の内容

とレベルを上げながら、最後にご挨拶をしておしまい。

唯一、質疑応答だけは、なにせ、400名、500名の方が受講していらっしゃるので、お一人の質問に時間を割くのは、その方にとっては重要なことでも、他の数百名が退屈してしまう危険性があるので、ボクは、セミナー後に個別に質問をお受けする、という形態を取っており、唯一、ここだけが自分なりに工夫をした点でしょうか。

あとは、毎回、毎回、同じようなセミナーを繰り返していました。

しかし、最近は、「ITライターの大村あつし」として依頼されることもありますし、また、「『人生は数式で考えるとうまくいく』の著者の大村あつし」として依頼されることもあります。

特に、後者の場合には、徐々にレベルを上げていくセミナーではなく、1つでも2つでも、「生きる活力」のようなものを感じていただけるセミナーにしなければなりません。

そこで、本格的にセミナーの構築方法を勉強しようと考え、本日、「高品質セミナー作成講座」を丸々1日、受講してきました。

「セミナーをする人のためのセミナー」ということで、通称、「セミナー・セミナー」と呼ばれる人気講座で、決して安くはありませんでしたが、一生モノと考えれば安いものです。

非常に有意義な一日でした。

そうそう。
ちなみに、以下の日程で放映されるテレビ番組には、「ITライターの大村あつし」として出演しています。

◆『佐藤しのぶ 出逢いのハーモニー』
--------------------------------------
TVK(テレビ神奈川) 3月20日(月)、夜9時
テレビ埼玉       3月20日(月)、夜9時
千葉テレビ       3月22日(水)、夜10時
兵庫サンテレビ    3月27日(月)、夜9時
KBS京都放送     3月27日(月)、夜7時
--------------------------------------

前回出演時の模様はこちらです。

2006年03月09日

シンクロニシティ?

実は、もう2週間も前から、「そろそろ、新しい歯ブラシを買おうかな」と思っていました。

しかし、コンビニに行っても、マツキヨに行っても、ついうっかり買い忘れてしまう。
そして、歯を磨くときに気付く。

そんな愚行を繰り返していたのですが、今日は、「よし、今からコンビニに行ったら、歯ブラシも一緒に買うぞ」と玄関を出ようとしたまさにそのとき、宅配便が届きました。

送り主は、製薬業界の大手企業。

「なんだろう?」と思って箱を開けてみてビックリ仰天!

なんと、歯ブラシ3本のほか、練り歯磨きなどの詰め合わせの歯磨きセットではないですか!!!

こんな偶然もあるんですね。

ひとしきり驚いた後、「これで、歯ブラシ代が浮いた」と思わずにんまり(笑)

こういうのも「シンクロニシティ」って呼ぶんでしょうか?(爆)

2006年03月08日

免許証の更新

本日は、東京に住所を変更してから初めて、5年ぶりの免許証の更新に行ってきました。

ゴールドの優良ドライバーなので、時間はかかりませんでしたが、そのシステマティックぶりに驚きました。

通知ハガキと免許証と手数料を1番窓口に差し出すと、病気に関する質問票を渡されます。

「問題なし」の欄にチェックして2番窓口に差し出すと、「隣の3番窓口で視力検査をお願いします」と言われ、右目、左目、両目、ともにOK(ちなみに、ボクの視力は裸眼で1.0)

そして、渡された紙を持ってすぐ隣で写真撮影。
富士市では、インスタントカメラがあるのですが、いつもここは長蛇の列。
ここでも、一人当たり1分もかからずに次々に写真撮影をこなしていきます。

そして、渡された半券を持って講習所に。

20分ほどビデオを見ていると、新しい免許証ができていて、それでおしまい。

もっとも、東京に長い人にいわせれば、「地方に比べていいかげん」ということらしいのですが、ボクとしては、こんなにあっさり面倒な更新手続きが終わって、正直、嬉しかったです。
講習時間も合わせて40分ほどですから。

半日、潰れるのを覚悟していたボクは、意気揚々と、平成23年まで有効な新免許証を手に家路につきました。

2006年03月07日

某出版社で打ち合わせ

今日は、某出版社で打ち合わせをさせていただきました。

あとは、ひたすら、処務に追われていました。

そろそろ、活気のあるブログに戻したいところです。

2006年03月02日

編集会議で取り上げられました

昨日発売の雑誌、『編集会議』で、拙書、『人生は数式で考えるとうまくいく』が取り上げられました。

これで、『人生は~』が取り上げられるのは7誌目になります。

根強い人気に、ちょっと嬉しかったりします(*^^*)

2006年03月01日

仕事の成功、人生の成功

今日は、以前、お導きをいただいた、ある企業の会長・社長にご相談に乗っていただきました。

最近、ボクが考えていることがあります。

それは、

・自分は仕事で成功したいのか?
・自分は人生で成功したいのか?

「仕事の成功」=「充実した人生」=「人生の成功」

と思っていましたが、少なくともボクに限っては、そこが微妙に違うような気がし始めています。

少なくとも今は、好きなことを仕事にし、それで収入を得ているのですから、「自分は人生でも成功している」と思う反面、自分たちの子孫の代のために環境問題に取り組んでいる人と出会ったり、「自分はすでに十分な収入があるから」と、他人の成功のために奔走している人と出会ったりしているうちに、

「人生の成功って何だろう?」

と、ふとんの中で考えたりしています。

もっとも、人間は、自分が幸せでなければ他人に優しくはできないでしょう。
仕事が充実していなければ、人生の充実に思いを馳せるゆとりが持てるとも思えません。

「人生の成功」

こんなことを考えられるようになっただけでも、自分はわずかではありますが進化しているのかな、なんて思った1日でした。

冒頭の会長と社長には、来週もご相談に乗っていただくことになっています。